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私のダイエット日記6 再び特定検診がやってくる

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  私のダイエット日記6 再び特定検診がやってくる

今年の正月休は長かったので、家にいる機会が多くて結果的に体重が増加しました。67Kgだった体重が69Kgと約2Kg増えました。

食事は家にいる為カロリーを抑えていましたが、仕事や通勤によるカロリーの消耗がないために太ったみたいですね。

それと別の要因として最近モナリザ症候群という言葉をよく聞くようになりましたが、私たちの体は自律神経の働きにより抑制されている為、昼間は交感神経が働き、体を活発に動かすことかできエネルギーを消費させます。夜間は副交感神経が働き、エネルギーを蓄積させる節約モードになります。

この交感神経が正月休みで、不規則な生活になり、切り替えのリズムが狂い、交感神経の働きが鈍ったのも一因になりそうです。

ダイエットは目標を持つことにより長く継続ができます。又、特定検診の目標に向かって努力しようと思っています。


★ダイエットを助けるインナーが発売されていますので、興味をもたれた方は下記バナーをクリックして詳細をご覧ください。

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自宅で簡単健康チェック

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  自宅で簡単健康チェック

☆最近自宅で簡単に健康チェックできる検診キットの存在を知りました。
健康チェック項目です。

★生活習慣病
◇大腸がん
◇骨そしょう症
◇糖尿病

★性感染症
◇HIV
◇クラミジア
◇淋病

以上の検査が自宅で簡単にできるシステムです。

※それでは具体的にやり方を説明します。
アルバと言う会社が行っている輸送検診キットを使います。例えば生活習慣病で気になる糖尿病検査ですが、アルバに輸送検査キットを申込します。2~3日後に届けられた検査キットの中に、血液検査用「ランセット」があります。方法は、このセットの中に血液採取用の長方形のボックスがあり、指にこのボックスを当て底部分を押すと針が飛び出します。その時に採取した血液を「採血用ろ紙」の指定された部分に吸収させます。あとはこの「採血用ろ紙」を郵送で送るだけです。

アルバでは送られた血液(血液中のグリコヘモグロビン(HbA1c)の測定を国の認可を得た登録衛生検査所で行い、その結果を判定医師・判定医療機関が判定して結果を申込本人に通知します。


☆メタボや糖尿病が気になるが、時間がなくて病院に行けない方や、まずは自分で検査をして病気の判断材料にしたい人には最適な方法だと思います。


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私のダイエット日記7 朝バナナダイエット

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  私のダイエット日記7 朝バナナダイエット

☆最近、テレビ番組で朝バナナダイエットが取り上げられ、スーパーのバナナが売り切れる現象が話題になっています。


☆食べ方としては、提案者の渡辺さん夫妻は、朝食にバナナは好きなだけよくかんで食べて常温の水道を飲むだけの食べ方を提案しています。結果として渡辺さんは17キロ減量したそうです。

昼食と夕食は普通に食べてかまわないそうです。

バナナと常温の水をたっぷりとる事により、体内で代謝が起こりその結果老廃物が排泄されます。又バナナを食べると満腹感がありますので、腹もちもいいのですね。

☆バナナの成分は

1.酵素(アミラーゼ)
2.食物繊維(べクチン)
3.フラクトオリゴン糖
4.ビタミンC、B群、E
5.カリウム
6.マグネシウム
7.ヒスジシン

以上が含まれています。

バナナのカロリーは中1本で約90キロカロリーです。
ご飯茶わん1杯で180キロカロリーの半分です。

バナナの持つ糖質がすぐに吸収されエネルギーに変わるため忙しい朝には最適な食べ物です。

☆私自身はだいぶ前から残業の時に、手軽なコンビニ食品(サンドイッチ、カップラーメン)をやめてバナナを食べています。

意外と腹もちがいいのでバナナ1本でも空腹感を補うことができます。

これから徐々に朝食に取り入れようと思っています。
提案者のハマチさん自著(渡辺さん)>>朝バナナダイエット  


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私のダイエット日記6 ダイエットクッキー

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  私のダイエット日記6 ダイエットクッキー

ダイエットを考える時、まず思いつくのは食事制限だと思います。低カロリー食品は数多くあり、このブログでも取り上げています。

最近ダイエットおから豆乳クッキーを試食する機会がありました。


食感は固めで噛みごたえがあり、味もお菓子として販売されているのと同等な感じで美味しく食べられました。

食べ方としては、一日3食のうち1食をこのクッキーにかえる方法がいいみたいです。1食8枚で180kcalしかなくその際、低脂肪牛乳や紅茶、コーヒー、ミネラルウォーターをコップ一杯分以上飲みながら食べるのが、満腹感をより助長させる飲食方法です。

このおからクッキーは成分がおからですので、水分を含むと膨張しますので結果としてお腹に満腹感がでるわけです。

おからの成分は大豆ですので、たんぱく質や、レシチン、ミネラル、植物繊維がはいっていますので栄養価も高いです。


普段食事量が多い方は、昼食時に、短時間にダイエットを目指す方は夕食に食べるのがいいかもしれません。

但し、食事代わりに食べるのに抵抗がある方は、間食に食べるのもいいですね。
>>目指せ4kg減!ダイエットおから豆乳クッキー  


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私のダイエット日記5 水について

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  私のダイエット日記5 水について

特定健康検診の結果報告から半月たちましたが、体重は67kgになりわずかですが1kg減量できました。

心がけている事は以前と変わらないですが、最近水を飲むことに気を使っています。朝、仕事中、就寝前に飲むようにしています。

人の体は70%は水分でできれいるそうです。その中で、汗、尿、呼吸などで失われていきます。
この大切な水分は生命を維持するために1日(体重×50ml)の水分を取る必要があるそうです。
私の体重67kgでは、1日3.35リットルの水分が必要になります。

食品で1リットル、細胞の代謝で300ml、残りの2リットルを飲み物から取るのが一般的になります。
この水分補給ですが、のどの渇きを感じてからではタイミング的には遅くなり、最悪脱水症状になります。口から内臓にに吸収されるには30分ぐらいかかります。 ですから、屋外での仕事やスポーツ、ハイキングなどでは早目の水分補給が必要になります。

水分が不足すると血液が濃縮されてドロドロになります。コレステロールが高い人は余分な糖質で血液の流れが悪くなり心筋梗塞や脳血栓のリスクが高まります。

水分補給に良いのは、カロリー、カフェインなどのない水がベストです。水を飲むと老廃物が排泄されて新陳代謝が良くなり血液の濃縮も予防できます。

2年ほど前にボーイスカウトのリーダーをしていた時に、夏場のキャンプ、ハイキングなどの屋外活動で実践、スカウトの子供たちと水の大切さを体験しました。
 

 

★天然水の宅配、ウォーターサーバー★


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