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メタボリックシンドロームの予防と対策

  メタボリックシンドロームの予防と対策
 
メタボリックシンドロームの予防を改善するためには、生活習慣を改善して、内蔵脂肪を減らす事が大切です。生活の中に運動を取り入れ、食生活を改善しましょう。喫煙家の人はやめるように努力しましょう。
 
1に運動  2に食事  3にしっかり禁煙  4最後にクスリ  厚労省の提唱するスローガン
■生活習慣を変えるためには?
まず自分自身がメタボリックシンドロームにならない為の自覚を常に持って、日常の生活に組み込み対応させることだと思います。
管理人も最近一番身近な食べることから始めています。特に仕事がら昼食は外食になりますのでコンビニ弁当などで、以前は好きなものを優先に選んでいましたが、最近はまずカロリー表示を見ながら選ぶようにしています。目安として500kcalを基準にしています。
夕食は家内に頼んで脂っこいものは避けて、魚とか野菜を多く取り入れたメニューにしています。
これらのことを継続して続けるには強い意志がないと長続きしないですので、日記風に一日の食事内容を書き込み、体重測定等を記録した自己管理記録にしています。
運動については、一番身近な歩くことから始めましょう。
通勤時にエスカレーターを使わず階段を利用する。会社、買い物などでもエレベーターは使わず出来るだけ階段を利用するなどです。

次回からは気軽にできる運動を取り入れたプログラムを紹介していきます。
>>ウォーキング(有酸素運動)
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